雑記

ゆる~く、想いついたことを、語る

もう少し先へ

『愚痴や不満をいうことは、暇だから』

Facebook のタイムラインに名言みたいな

さとすような毛筆書の投稿を見た。

そうだよなぁ、

僕はだらだらと暇してるから…、

 

愚痴や不満ってネガティブなのか?

暇ってネガティブなのか?

 

愚痴や不満は、気づきでもある

暇は、気づきを考える余裕でもある

 

愚痴や不満を言うような

暇に浸っているのは

ダメですよ

 

という考えを読んで、

その人の考えなのに、

自分を含めたみんなの考えだと思い込んだ

と目覚め前のぐるぐるタイムにひらめいた

 

愚痴や不満がネガティブなのは、

愚痴や不満を否定する”良識“の拡散にあるのでは?

愚痴を語り、愚痴を極めると

愚痴は知恵になるかもしれない

 

愚痴が知恵になるには、

愚痴に付き合う暇がいるのではないか?

 

暇だから愚痴をいうのではなくて、

暇が無いから愚痴をいうのだよ

考える暇が無いから、

愚痴は愚痴のまま放置される

放置されたものは変わらないから腐る

 

愚痴を種にするか、汚物にするか

 

冒頭の謹言のような“良識・常識”の類いは

さらりと頭に入るだけに

くせものだなぁと思った。