雑記

ゆる~く、想いついたことを、語る

『人として』に引っかかる

老人ホームの介護職員が虐待を繰り返していたという記事に 『人としてどうかと思う』 というコメントを読んだ時に、 確かに『どうかと思う』けれど、 『人として』という部分に違和感を感じたので もやもやしていた。 『人として』という言い方は、 虐待をし…

何を言っても聞かない時

話を聞くのが難しい、嫌な人がいる 実の母だ 普段は気にとめない言葉(や行動)に カチンときたり、イライラしたりすることがある なぜだろうって思って考えてみた まずは感じること・気づくこと なんか知らないが今日はイライラするなぁ と自分の状態に気づく…

詐欺の餌食にならないように

ベーシックインカム 生きるのにかかるお金を保証するシステム なぜ働くのか?といえば 生きる・生き延びるためだけにお金が必要だからだ なので、どうにかしてお金を得ようとする 一般的には労働して対価をもらう給与所得者になる あるいは事業で製品・サー…

介護って何だろう オムツの功罪

介護って何だろう オムツの功罪 施設の介護職員をしていたけれど辞めた。 辞めたのは3回、つまり3ヶ所で働いた。 介護の仕事は大変だからと言われると、 そうなんだけれど…何か違うと思う。 介護で一番大変なのは、介護される本人なのに、 本人より介護す…

大人が子供になるとき

似てるけれど陰陽が逆のつまり見かけの性格が逆の人のことを考えていたら、浮かんだタイトル、ブログを書いてみようと思った。 裸の王さまに見たまんまを告げたのは、子どもだった。 子どもは純真だからではなく、余計な気遣いをしないからだ。 大人は気遣い…

long time no see

ブログを書きたいと思った一時期を過ぎたら、 書きたいことが無くなった。(/。\) 空っぽなんだなぁって思い知らされた感じや どこかで誰かが僕の思いつきの何倍×多数ものことを 書いていることにも圧倒された。 競うつもりはさらさらないけれど、 僕がブロ…

嫌なタイプだけれど同志だった

基本的に引きこもりだけれども出かけると、 いろいろ気付きがある。 18日は秋田市へフットケアasita の公開勉強会に行った。 空いてた席に座って始まりを待っていたら、 先月のケアカフェ秋田で同席になったおばさんが 同じテーブルにつく流れになった。 …

効率よく動こうとすると動けない

昨日は午前中に洗濯と掃除をした。 午後には車をざっと洗った。そんな一日に思ったことです。 昨夜(8/13)の入浴で湯船に張った残り湯で洗濯をはじめる。トイレの掃除もしようと思い、掃除を始める。車の洗車も残った残り湯でざっとやっておきたいね。珍しく…

市町村まるごとアミューズメントパーク構想

地域通貨でベーシックインカムを広域に実施すれば、 みんなハッピーになれるじゃんという妄想の話。 みんながハッピーな場所といえば、 アミューズメントパークだなぁというタイトルです。 自分のできることで自分の都合を優先して働くことはできるだろうか…

パンツをはかない~戯言

排泄についての戯言です。 オムツ外しって言葉を知ってますか? 子どもを育てたことはないので高齢者の介護でのほうです。 最近僕はパンツをはかない暮らしを数日してます。 引きこもりしている間は、 丈の長いふくらはぎまで届くフード付きの ロングTシャ…

極めれない人

中心と周辺、円の中心点と円周みたいなこと 僕は周辺の人って思っている。 ティーンエイジャーの時に極める人をやめたというか、 自分は極める=プロではなく、 極めないけどおもしろい=アマチュアの変わり者に なりたいと思っていた。 それでどうなったか…

本当~はね (¬_¬)

他者から自分がどうみられるのか気になりますか? 僕は気になります。 何々に見えますよねが、ポジティブな時 いえいえ、本当はね、と謙遜(否定はしきらない否定)します。 何々に見えますよねが、ネガティブな時、 どうせ自分は、と受け入れます。 私、何々…

絵に描いても餅

何になりたいか?を考えることは、好きじゃないけれど 停滞している現状に「絵に描いても餅」の餅が要ると思う。 つきたての白い餅で充分だろうに、 絵に描くとなると、あれこれ大きなことを描きたくなる。 ここに1億円というか、お金の制限がなければ、 何…

話すということ

前回のブログで一行の一言にこんなに解説がいるのか? いるんです。それは TEDトークを見たからと、 次のふたつのTEDトークをあげました。 1) セレステ・ヘッドリー:上手に会話する10の方法 2) ミーガン・フェルブス=ローバー: ウエストボロー・パブテ…

思いはあるけど How do I do ?

8月8日 満月 いかがお過ごしですか? ぐるぐるぐだぐだのブログですから、 忙しい人は読まないでね。長くなってしまったしね。 (忙しいから、ぐるぐるの話に付き合って、 『何やってんだろう、私、忙しいのに』 って、忙しい私を斜めから感じる=弛みたい…

認知症は治すものか?

徘徊ですか? を書いたら、認知症について書きたくなった。 僕は施設の介護職員を通算で3年経験した。 2012年の9月から2017年の4月まで、4年半のあいだで。 初めて勤めたのが認知症高齢者のグループホーム、 後はショートステイの日勤を2ヶ所でした。 認…

徘徊ですか?

あ~~~~イライラした。 今年の誕生日が来ると81歳になる母が、 目薬を買いたいというからドラッグストアに行った金曜日。 買い物カートを押しながら、店の中をくまなく見て回る あぁ、毛染めなぁって、毛染めを選ぶ、 「これはいくらだ?色は?」といい…

終わらない

ひとつの想いが起きたとき、 そのもや~~っとしたことを言葉で考える そうだ! こういうことだ。 でも、僕の口癖は、「でも」や「けど」 物の見方や考え方は、矛盾する。 生きてることは矛盾だらけに思える いきなり俯瞰するとそうだけど 生きてる時を瞬間…

僕のブログはメモ帳~読むのは時間の無駄遣いですよ~

あれこれ思いついて考えることがある そうか! こういうこと? と想いがふくらんで、わかったような気になる 想いが広がって、わからなくなることもある あれこれ考えるときは、頭の中なので、 言葉は使うけれど、文字には変換していない イメージはわくけど…

もう少し先へ

『愚痴や不満をいうことは、暇だから』 Facebook のタイムラインに名言みたいな さとすような毛筆書の投稿を見た。 そうだよなぁ、 僕はだらだらと暇してるから…、 愚痴や不満ってネガティブなのか? 暇ってネガティブなのか? 愚痴や不満は、気づきでもある…

記憶の断捨離

ブログに何を書こうかと考えてみたら、 自分のこれまでを振り返えってみようと思いました。 今の自分は過去の自分と違うんだよね。 以前は、そう何歳の頃はこんなこと思ってた人だけど、 今はそう思わないんだ。 以前は、この言葉をこんな意味に思っていたけ…

銀河新年の年末年始 シンクロ?

呼んでいただきありがとうございますm(_ _)m マヤ暦由来の『13の月の暦』の手帳を手に入れていた。 この暦の始まりは7月26日 24日が大晦日で、 25日が時をはずした日、 26日が銀河新年 今回の年末年始は楽しかった。 24日に鹿角市でミーティング…

はじめちゃった

ブログで書いてみようかなぁ。 facebookの投稿をしてるうちに、 お気に入りのブログが増えてくるうちに、 自分もいつか書いてみようかなぁと思いはじめていた。 なんとなく自分のアウトプットのツールが ほしくなった。 書きたいことがあるようでない気もす…